[運営/監修]小林司法書士事務所/木村会計法務事務所[お仕事/メディア取材/講演のご依頼]
資格試験・受験生・就活

[司法書士試験]択一式マークシートを塗るタイミングと塗り方[情報屋先生の資格試験情報]

司法書士試験マークシート

司法書士試験の受験生の時のことを4人で話していると、択一式のマークシートの塗り方にも違いがあることが分かりました。

択一式マークシートを塗るタイミング

情報屋先生
情報屋先生
択一式のマークシートは、問題を解いた都度塗っていたけど、みんなはどうしてた?
誠実先生
誠実先生
私も、問題を解いた都度塗っていました
電卓先生
電卓先生
私は、問題を全部解いた後に、一気に塗っていました。マークシートを塗っている時は無心だったので、そこで少し休憩していたのもあります。あと、机が狭かったので、問題用紙とマークシートを同時に広げるのが物理的に難しかったというのもあります。
六法先生
六法先生
私も、問題を全部解いた後に、一気に塗っていました

マークシートを塗るタイミングには、

  • 問題を解いた都度塗る
  • 問題を全部解いた後に一気に塗る

の2つのタイミングがあるようです。

情報屋先生
情報屋先生
模試で一気に塗ろうと試したことがあったけど、塗る場所を間違えてズレてしまったことがあったから、それ以降はその都度塗るようにしたよ。
電卓/六法先生
電卓/六法先生
私たちもズレたことがあったけど、その都度塗るのはなんかしっくりこなくて、一気に塗るようにしたかな。ズレても途中で気づくから、ズレて塗っても、そこまで大きな問題ではなかったかな。
誠実先生
誠実先生
その都度塗って、最後にもう一度確認したので、塗った箇所を2回確認できたのが良かったかな。
電卓/六法先生
電卓/六法先生
俺らも最後にマークミスがないか、ズレて塗っていないかの確認はしていたな。
情報屋/誠実先生
情報屋/誠実先生
分からない問題や解きにくい問題は飛ばして解いていたから、その都度マークしていったら、マークシートを見れば、マークしていない問題が飛ばした問題だとパッと見て分かるのが良かったかな。すぐに飛ばした問題に戻れるので。
電卓/六法先生
電卓/六法先生
俺らは問題を飛ばして解くことはなかったな。初めから順番に全部解いていってた。

択一式マークシートの塗り方

情報屋先生
情報屋先生
ところで、みんなはマークシートってどんな風に塗ってた?私は基本的には、まず円の縁(フチ)をなぞって、その後に円の中を塗っていました。
マークシート1
誠実先生
誠実先生
情報屋先生と同じように縁の縁をなぞって塗っていました。1周した段階で自信のない問題、あとでじっくり考えようと思った問題以外をマークしました。
六法先生
六法先生
意識したことなかったwでも今考えると情報屋先生と一緒かも!あとで見返したい問題は、問題冊子に折り目付けてました。
電卓先生
電卓先生
私は縁取りはせずに塗っていたかな。
マークシート3
情報屋先生
情報屋先生
答えに自信はないけど、とりあえずマークしておこうと思った問題には、縁の半分だけ塗っていました。半分だけ塗ったものは、あとでもう一度検討し直す問題です。
マークシート2
情報屋先生
情報屋先生
あと、択一式のマークをするのは、マークシート専用の鉛筆を使っていました。そんなに高いものではないし、マークシート専用の鉛筆を使うのおススメです。
誠実先生
誠実先生
私もマークする時は必ず鉛筆を使っていました。


トンボ鉛筆 マークシート用鉛筆 モノKN 無地 HB 3本入り ACA-312

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加