[運営/監修]小林司法書士事務所/木村会計法務事務所[お仕事/メディア取材/講演のご依頼]
資格試験・受験生・就活

[司法書士試験]基準点とは?[情報屋先生の資格試験情報]

司法書士試験の基準点

今回は、司法書士筆記試験の基準点について思うことを、4人の司法書士で話し合いました。

筆記試験には、①午前の部択一式、②午後の部択一式、③午後の部記述式試験にそれぞれ基準点といういわゆる足切点が設定されています。

総合点で合格基準点を超えていても、1つでも基準点を下回ると、それだけで不合格となります。

直近の基準点は以下のようになっています。

①午前の部択一式 全35問 105点満点
H31(R1) 25問 75点
H30 26問 78点
H29 25問 75点
H28 25問 75点
H27 30問 90点
②午後の部択一式 全35問 105点満点
H31(R1) 22問 66点
H30 24問 72点
H29 24問 72点
H28 24問 72点
H27 24問 72点
③午後の部記述式 全2問/70点満点
H31(R1) 32.5点
H30 37.0点
H29 34.0点
H28 30.5点
H27 36.5点

択一式試験の基準点を超えるには?

情報屋先生
情報屋先生
択一式試験の基準点は、基礎といわれる範囲が身についていたら、自然と超えられると思うんだけど、どうだろうか?
六法先生
六法先生
そうだね。択一式の基準点を超えられなかったのは、全然勉強が追い付いていなかった初年度に受けた試験の時だけだったな。基礎が分かっていれば基準点は超えられそうだよね。
誠実先生
誠実先生
最近は午前も午後も基準点が低くなりつつあるから、基準点を超えるのは以前よりも難しくはなくなってきているね。平成27年の午前の基準点は30問/35問中と異常に高かったけど、平成28年以降は午前25~26問となっていますね。
電卓先生
電卓先生
そうですね。以前は基準点が高かったので、基準点を超えられるかどうかが勝負だったけど、今は基準点と合格点の差が開きつつあるので、基準点を超えてからが勝負といった感がありますね。基準点を超えることよりも、基準点からどれだけ上乗せ点を取れるかが重要になりつつあるかも。
六法先生
六法先生
合格レベルにある人は、基準点を超えることよりも、合格点を超える点数(8~9割)を取ることを意識してるよね。
情報屋先生
情報屋先生
そもそも、なぜ基準点は下がってきてるんだろう?
電卓先生
電卓先生
受験者数は減少しているけれども記述式試験の採点人数※は一定数を保ちたいからじゃないかな。そうすると自然と基準点は低くなるよね。

※記述式試験は、午前と午後の択一式試験の基準点をクリアした人のみが採点されます。

電卓先生
電卓先生
基準点が高いと択一式試験で1問2問の世界で合否が決まってしまうので、運の要素が大きくなりますよね。基準点が低くなると、基準点を超えてからの実力勝負ができるので、基準点が下がるのは良い傾向だと思います。いずれにしても、基準点が下がっている今の試験では、基準点を超えることを目標にするのではなく、合格点を取ることを目標に勉強をしないと、合格は難しそうですね。
誠実先生
誠実先生
近年の択一式の基準点だと、択一式試験である程度の基準点からの上乗せ点を確保しておかないと、記述式試験だけで上乗せ点を確保して合格するのは難しそうですよね。
電卓先生
電卓先生
択一式試験で基準点ちょうどの点数を取って、記述式試験で+25~30点※の上乗せ点を確保して総合合格点に達するのは、かなり厳しいですね。

※平成31年(令和元年)度の択一式試験の基準点と記述式試験の基準点の合計点は、173.5点でした。総合合格点は197.0点となっており、基準点と合格点の差は23.5点でした。

情報屋先生
情報屋先生
初学者でまだ勉強が終わってない方を除いて、択一式試験の基準点を何年も超えられないという場合は、一度勉強方法を見直す必要があるかもね。
電卓先生
電卓先生
そうですね。特に午後の択一式試験の知識は記述式試験を解く時の知識のベースになっているところもあるので、基準点を超えないレベルだと記述式問題の基準点をクリアするのも難しいかも。
誠実先生
誠実先生
午後は覚えていれば解ける問題が多いので、やったらやった分だけ点数はあがりそうだよね。
六法先生
六法先生
そうだね。でも覚えていても、本試験ではプレッシャーに押しつぶされたり、時間配分を間違えて、普段の実力を出せないこともあるよね。。。
電卓先生
電卓先生
午前試験は時間が十分にあるので普段通りの実力が点数に反映されそうだけど、午後は戦略を立てて解いていくのも大事かもね。択一式問題を解くのに時間をかけすぎると記述式問題を解く時間がなくなるし、かといって焦って択一式問題を解いて誤答率が上がってしまうと、それはそれで問題だし。

どこで勝負する?択一式?記述式?

六法先生
六法先生
昔のように午前も午後も基準点が高いと万遍なく全科目を勉強する必要があったけど、最近は午前も午後も択一式試験の基準点は低くなっているので、自分の得意分野で勝負がしやすくなりつつあるのかも。得意な科目や範囲に注力して得点を伸ばして、苦手な分野では得点を期待しないといった得点計画を立てるのもアリになってきているよね。
情報屋先生
情報屋先生
そうだね。実際”捨て科目”を作って合格した同期もいるよね。民事執行法はハナから勉強しないとか、憲法は事前知識なしに現場で考えて解くとか。択一式でどれだけ基準点からの上乗せ点を取れるかが勝負になると思うけど、基準点が下がっていることで、以前よりは得意/不得意分野があっても基準点は超えられる傾向にあるよね。
電卓先生
電卓先生
記述式試験では、皆が得点するところを落とさないで得点できれば基準点は超えられると思います。事実、択一式試験で得点を稼いで、記述式試験では基準点を超えられれば良いという感じで得点計画を立てる人が多いですね。
誠実先生
誠実先生
記述式の採点基準は公表されていないし、何を間違えたら何点減点されるかが分からないから、記述式で勝負をかけるのは難しいよね。私の合格年度の記述式試験は、自分では結構取れたと思っていたんだけど、思っていたよりは得点できていませんでした。
電卓先生
電卓先生
不動産登記では枠ズレ、商業登記では余分な登記事項を書いているなどしなければ、細かい書き違いでは大幅な減点はなさそうな気がしているのですが、実際のところは分かりませんね。記述式はある程度書くべきことを書いていれば、基準点は超えられると思います。
六法先生
六法先生
記述式で基準点から大幅に上乗せ点を計画的に得点するのは難しそうなので、勝負をかけるのなら午前の択一式かな。時間に余裕があるからじっくり検討できるしね。午前択一で基準点プラス5問くらいは取りたいね。民法は19~20問取るくらいのイメージで。
電卓先生
電卓先生
…まぁ、そうかもしれないけど私は午前が苦手だったんですよね…。個々人の得手不得手があるので、自分の特性を見極めて勝負をかけるところを考えないといけませんね。午後の択一で勝負かけるのならば、正確な知識と問題を解くスピードも大事ですね。
誠実先生
誠実先生
午後は全てを完璧に解こうと思うのではなくて、択一にかける時間・不動産登記記述にかける時間・商業登記記述にかける時間の目安を自分で決めて、まずは時間内に終わらせることを考えて解く方がいいかもしれませんね。基準点を超える実力があるのならば、勉強方法は間違っていないと思うので、あとは自分に足りないものが何かを把握して、それを補っていく勉強をするのが良いですね。

予備校の基準点予想と解答速報について

情報屋先生
情報屋先生
毎年試験後には、各予備校や講師が基準点予想を発表していますね。毎年確度の高い予想をしていますよね。
電卓先生
電卓先生
基準点予想は参考にはなるけど、それによって何か行動が変わることはないかな。見ても”ふーん”って感じかな。見ないとモヤモヤするから見てたけど。
情報屋先生
情報屋先生
私は自己採点した自分の点数と、予備校の予想基準点との差で、大体受かっているか落ちているかを判断していたので、予備校の基準点予想はありがたいな、と思っていました。
誠実先生
誠実先生
本試験当日の夜に、解答速報会をしている予備校もありますね。
情報屋先生
情報屋先生
各予備校が実施しているデータリサーチもありますし、最近は自己採点がしやすくなりましたね。

各予備校の解答速報やデータリサーチ等のページリンクです。ご参考まで。

LECの「受験生応援サイト」のページ>>
LECの解答速報や解答速報会、本試験徹底検証会の案内ページです。

伊藤塾の「本試験問題分析会【YouTubeライブ】」のページ>>
伊藤塾が開催するYouTubeでの本試験問題分析会の案内ページです。

TACの「解答速報等」のページ>>
TACの解答速報・オンライン解答速報会、データリサーチ等の案内ページです。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加